ちめもの毎日

12月14日生まれ。射手座のAB型の自由人ブログ。病気治ったお。

やりたいことリスト🐰💭💞

今は統合失調症の治療中。


辛いことだってあります。


今でこそお母さんとお父さんは私に、

今のことだけ考えてればいいって言ってくれます。

ちめもは何も悪いことしてない。

今は休むしかないから何も考えないでゆっくり休め!!って。


病気は辛いし、時間は戻らないから悔しいけど、治療の3年間なんて人生でみたらこれっぽっちのことなんだよ。だから今はちょっとお休みしてると思って、ゆっくり休めばいい。お母さんはいつもちめもの幸せを祈ってるよ。って。


病識を持ったのが去年の12月とかだったと思う。。。( ˙꒳​˙ )


見られているような感覚とか幻聴、妄想は最初のうちあったし。


現在は醜形症状(自分の顔が醜く感じられる症状、醜く思われるのが怖い)と感情の平板化、疲労が大きな症状としてあります。


でも今はずーーと良くなった方です。


以前は薬の副作用で体がムズムズするのもあって。想像つかないと思うけどこれがめっちゃキツイです。


今は減薬して、二種類しか病気自体のお薬も飲んでなくて。今度の病院でまた減薬するお話になっているので実質一種類しか飲まないんです。


夏になってからはLINEのトプ画とかに友達の夏の思い出みたいのが載るとすごく気持ち的に焦ってしまって。


精神力?みたいのはあって、体だけ追いつかないからなおさら。精神の疲労より肉体の疲労が大きいので。

こう、自分はほんとに何もしないまま時だけが過ぎていって、周囲ではいろんなことが起こって、楽しそうにメイクもバッチリにして髪も染めて爪も付けてって綺麗にしてる子達を見るとすごく焦りが生まれるんです。


だから私だって若いんだから今こそ髪の毛すら染めてないけど、元気になったら全部できるかなって思います。


逆に、今の休んでるからこそ沢山時間があってできることもあるんじゃないかと思って。


髪の毛巻く練習したり。とか、やりたいことは、今は休息期なので疲れが沢山出ているけど、回復期っていう次の期間に移ったらできるかなって。


今沢山やりたいことがどんどん溜まっている時期なんです。


やりたいことリストがあるので紹介しようと思います。


ちめもが元気いっぱいになったらやりたいことリスト🐰💭💞


〇友達作りたい。回復期には作る。

〇大阪USJ行きたい。可愛くして。

〇韓国と東京も。

〇爪ぬりたい。

〇成人式は絶対ネイル!赤!

〇ペコ顔ツインテやりたい←

〇LUSHの香水買ってつけたい

〇ストパ&カラーをする。成人式前&後。

〇可愛くできたら、大学とかで、プリクラ3日に1度は撮る!

〇ベビーパウダーがほちい。

〇全身鏡ほちい。

〇本読みたい。って昔思ってた。。。

〇ぴちぴちピッチを観る。面白いアニメないかなー。

〇眉上バンク、前髪ちょい伸ばして分ける。


治ってから、沢山あそぼう!


という計画。大学は四年制の大学がいいな♡理由は、より、遊びたいから。

ほら、病気で長いこと1人でいた分

寂しいから。みんなといたいなって。誰とかはまだ分かんないけど。


最高の仲間といる、最高の自分でいたいです。←私の目標💘


人間には自己実現の欲求があるので。


私だって叶えたーい♡♡♡♡


欲があるねって言われた(笑)お母さんに(笑)


いいんです。欲があるのはいいことだから。


私の夢は、楽しくて仕方がない人生を送ることなんで。


なんでかというと、私は体に脆弱性があって弱いので、競う人生にはできないんですよ。ついていけなくて。

だから、楽しければいいという精神で生きるしかないんです。病気の方は共感してくれるかもしれないんですけど。


主観なんですけど、だからこそ結婚相手は慎重に選びたい、一緒にいて一番楽しくて、仲が良くて相性がいい人がいいなって♡


ずっと一緒にいなきゃいけないというルールを守るのであれば、楽しい人がいい♡


統合失調症のみなさん。こうやって、やりたいことリストとか疲れて何も出来ない時期に作って妄想してたら案外頑張れるかも?というか普通に楽しい!これやりたい、とか自分の理想像に近づくための努力みたいな。


スティーブジョブズの名言で、人生は時間が限られているから、自分だけのために使わないともったいないよ、というのがあったような。。。笑


治ったらホテルバイキング行く!とか決めて。(笑)


私はそうしてます。


結局、健康第一であって、体が悪いと全てが出来なくなってしまうんですね。体を理由にして。だったら、自分の体と向き合って、静かに、できるだけ不満を言うと負担になるので、向き合って行くのが一番だと思ったんです。


辛いとは思うんですけど。


病気だって辛いけど、病気じゃない人だって体調悪い日だってあるし、大学生だったらバイトとか他のことで悩んだりとかあるだろうし。大変なのはみんな同じっていうか。


将来のことで悩む(統合失調症あるあるw)ことだってあるけど、なんとか自分の良さを、個性的な(笑)良さを活かせる職業を選ぼうとしているところなんですよ。


というかそれしかできる自信がなかった。(笑)


イラストレーターが今の夢です。


やっぱり、こういうのって夢を描いたりしている構想の段階が一番楽しいですよね。(笑)私はそう思います。


今ではこんな明るく前向きに(ブログには暗いこと書いて発信したくない)なれていますが、私も、症状が重すぎて暗すぎる現実の中で生きていた頃は全ての人の笑顔が辛くて。(←病的。というか病気だった。w)

誰かの笑顔を見る度に憎くなって不幸を願ってた時期もあったんですよ。(病気、重すぎ。)


そんな時期を乗り越えてちめもはちょっと強くなりました。

(女の子だから弱々しくなりたーい笑笑)


どれだけ苦しんだら神様は許してくれる?


って思ってた時期とは見てる次元が違う。


ということでたくさん書きましたが、

早く治りたいっていう言葉になります。まとめると。たくさん楽しくなりたい。自分の人生楽しくしたい。そんな心境です。


それでは、

今回も読んでくれてありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。